人と同居するにあたって考えなければならない4つの理由

あたしは現在進行形で、友人というか、他人というか…微妙な立ち位置の人とホームシェアをしております。
続きを読む

おうちに腕時計がやってきた

おはようございます。いろいろありましたが小分けでお送りします。

続きを読む

日頃の返礼はどうすれば…?

いやね、普段から路線図やらキーホルダーやら、そりゃまぁアレコレ贈ってくる老いぼれじいさんが居るわけです。
その人の腕時計の調子が悪いというもんだから、時期を見計らって贈ろうかなと思ったわけです。
例えばお誕生日であるとか、寒中見舞とか。
ところが誰も誕生日を知らない。本人が語らないそうな。
やむなく「調子の悪い腕時計を置き換える」という名目で発注をかけました。
今日が日曜だから、明日中に代金を支払って明明後日には届くでしょう。
反応が楽しみです。

ところで、腕時計のバンドって革タイプ、ステンレスタイプで2分されますよね。
あたしは常時革バンドをはめた時計部も薄く軽い腕時計を付けてますが、そのじいさんはステンレスタイプの重めの腕時計をしている…とまぁ、好き嫌いが出ますよね。
そもそも腕時計をつけないって人もいますから、時代は変わったものです。

昨日の昼に発注すれば今日の朝には届く世界線

というわけで昨日ぼやいたブルーレイドライブが届きました。
続きを読む

うちのBDドライブがねー(以下略)

一言で言うと拗ねるんです。
一部のレーベルだけReadしないんです。
「ずっと前から好きでした」は読み込んでくれるのに、SphereのライブのBDは再生してくれないんです。
これはどうつつくべきか…と5秒間の思案の後、Amazonで外付けのBD-ODDをポチっとしてました。
BD-ODDはそんなに頻繁に使うモノではないんですが、必要なときは無いと困るという、微妙な立ち位置。課金もやむなしか、と思う次第であります。
拗ねるBD-ODDはおうちに転がってるPCに組み込んで、知り合いの女の子のところに旅立って頂きましょう。女の子の言うことなら聞いてくれるかも知れません。というか言うことを聞きなさいっ。

そういえば、あと1ヶ月ちょっとであたしの身の回りが一変します。
ホントに一変。
お見送りのプレゼントに思索を巡らすのは、そういう一種のお祭りごとのようなものが好きなんでしょうかね。
あたしの調子が悪いときは「目の上のたんこぶ」と思い、調子がいいときは「上階の同居人」と思いつつ、4ヶ月あまり過ごしています。
2人暮らしはあたしにはムリだということも気づかせてくれました。1人でだるだる…としている方が向いているのかも知れません。そのときは一週間おきに誰かに来て貰わないと死にそうですが。

さらに先の話をすると、年度の先も色々と案件を抱えています。
なかなかにしんどいお話です。今から準備はしてるんですが、なかなか…ね。
その話は時期が来てからで。

0.26mm。されど0.26mm

スマフォやタブレットをお使いの皆様、保護フィルムはどういうものをお使いでしょうか。
あたしはタブレットは保護フィルムなんですが、常用しているiPhone6に関しては100均の保護ガラスを使っていました。
昨日、出先のトイレでiPhone6を液晶面から落としてバキっと…。嫌な音がしたのであわあわしつつ拾い上げると保護ガラスが割れていました。
100均とはいえガラスはガラス。保護ガラス万歳と言ったところでしょうか。
割れてもコストが安いから買いだめしといたら…と思って買いだめしてたんですが、中に同封されてるアルコール性のウエットシートが干からびてました。なんだかな…。
明日にでも懲りずにまた買いだめしに行きますかね。どうせあと半年は使う必要がありますし。

Androidタブにしてから…

Xposed Installer(XposedInstaller_3.0_alpha4.apk)を導入
apkなのでadb installで叩いてやる。

http://dl-xda.xposed.info/framework/
からsdk22/arm/xposed-v87-sdk22-arm.zipをダウンロード
fire 7ich tabはカスタムリカバリーに非対応(5.0.1あたりまでは対応していたようですが、5.1以降は非対応)ですので、内蔵ストレージにpushしてFlashFireで焼く。(Wipeは不要)

自動的に再起動なされるので、Xposed installer からyoutube adawayとMinMinGuardを導入。
Adawayもadb installで叩いてこれで邪魔者0になりましたね。