パソコンが動かない。さぁどうする?

先日、メインで使ってるPCが動かなくなりまして。
はてさてどうしたものかと思って原因を切り分けしてみました。
・HDDをシステムドライブだけにしてみる
メインPCにはHDDを5台積んでいます。(+1台DVDドライブがあるのでSATAポートの上限に達してます…)
それをシステムドライブだけにしてみました。
なぜか起動しない…。
・HDDが認識してるか検証してみる
BIOSで認識しているか調べてみました。
あたしはASrockのZH77 Pro3を使っていますので、Delボタン連打でBIOSへ。
そのまま認識しているか調べてみたら、認識したりしなかったり…。
とりあえずずっと認識しているドライブ以外は外しました。
それでもWinは起動せず。
・Win7のDiskからbootrecでどうにかしてみる
Win7のDiskから起動させ、修復オプションからCMDを起動、bootrecのリビルドオプションでどうにかしてみました。
結果、とりあえず起動。

どうやらSATA2ポートがほぼ全滅の様子です。
解決策としてはSATAポートをPCI-eに付ける選択肢があるのですが、PT3で当該スロットを使っているので諦めました。
MB交換かPC買い換えか…(´・ω・`)

