不意に考える省電力なPC

1人暮らしで電気代が1万円です。
高いなぁと思って、原因を考えたらデスクトップPCにたどり着きました。

モニター4枚で800W級の電源、Core i7 3770にHDDが4枚刺さってたらそうなりますよね。
もっぱらメインPC兼データサーバーとして使っているんですが、省電力を考えなければなりません。
TvTest+TvRockで録画時以外は休止状態、ということも出来ますが、それはそれで不便です。
やっぱり省電力なPCに外付けHDDをつけてデータサーバーかなぁと思ってしまうわけですが、なんにせモニターはこれ以上設置できません。
どうしたものか…

ノートPCは論外として考えてます。どうせどっかに文字通り設備がこけそうなんで。
まぁ予算が付けれる状況のうちに考えなければ…。

データサーバーもRAIDを組みたいところですが、如何せん3TB級が4台となると、ミラーリングだけでも5万程度飛んでいくんですね。音楽だけで1TB以上あるんでクラウドサービスとかないものか…と思ったり。

広告