今日は妹の18歳の誕生日

あれこれしてたらこれだけは書き留めておかないと…ってことを忘れていました。

3/11はうちの妹の誕生日です。高卒で今年就職ですから18歳になりますね。
6年前は中学入学であわあわしてたような時期になります。
時折話す機会もありますし、一応LINEで本人にハッピーバースデーとは言ってはおいたんですが、本人に見られない場所にこそ書けるものもあるわけで。

正直妹のこの先が不安です。
ボロッボロになってしまったあたしを元気な妹に投影してしまうんでしょうか。
一応「居場所がない事態が発生した場合はあたしの家に緊急待避する」旨、お母さんと妹とで口頭の取り決めはしてるんです。してはいるけど不安は不安。
父親はあたしにだけDV行為をしていたようで、あたし以外には今のところしていないようです。
その辺は安心なんですが、なんというか…安心?できる?ん?みたいな感じです。

今頃、実家にいる妹はお風呂を上がってケーキでもほおばってるのではないでしょうか。
就職先が真っ黒企業でないことを祈りつつ、ほどほどにガンバレよ…と心で言ってみたり。

