PT3 on Windows10

Windows10とかいう廃棄物をお使いの方でデスクトップであるとか、非タッチパネル環境で使っておられる方はどれくらいおられるのか気になる今日この頃。

Win8/8.1とかいう産業廃棄物はとうの昔に捨てて、Win7がやっぱり最高やったんや…って思うも時既に…なんて人もおられるのではないでしょうか。

あ た し が そ う で す 。

さて、Windows10、とあるテレビチューナーを使っていると、時間が経てば発生するいわば「時限爆弾」みたいなものがありまして。

つい先日苦しんだので解消法の備忘録がてら。

そもそもPT2やらPT3って?

(めちゃくちゃ端折ってます)

パソコンにつなげるテレビチューナーです。コピー可能な方式で録画出来るので一部の方々に人気がありまして云々。

意訳すると「自分で調べてね」って奴です。

  • 2012年12月以降は、録画・複製目的でts抜きが可能なチューナーを利用すると(「技術的保護手段」を回避して映像・音楽コンテンツを複製・録画・録音する行為とみなされると思われるため)違法となりますので注意です。

一応お約束の”アレ”は書いておかないと不安ですので書いておきます。あたしの家ですがテレビを買う金がないので視聴専用で使っております…w

インストール方法

http://rokugadb.digiweb.jp/soft/tv/pt3/body.html

http://blog.livedoor.jp/mtz5/archives/5618921.html

http://bellmura-modpc.blog.so-net.ne.jp/2012-08-05

http://soranikakaruhashi.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

このあたりを参考に。

  • ただし、純正ドライバー×Win10の環境ですと、1ヶ月で映らなくなります。
動いてたのに動かないってどういうこっちゃ…となるわけですが、Windows10が、著名のないドライバーでも30日間は受け付けるため 30日経過後には著名のないドライバーを停止させるという一応の理由があります。
ならば回避すればいいじゃない…というわけで、回避策を3つほど。
  • PT2/PT3の公式のドライバーが更新されるのを待つ
  • OSのクリーンインストールをし直す(ただしもれなく一か月後再発)
  • 有志のドライバを使えば回避できる。

噂によれば9月にでも公式のドライバーが出るとか言う話でしたがまだ出てませんので、3番目の手段を選んでみましょう。

有志のドライバーはこちらのサイトより

BonDriverはこれ、デバイスドライバはこれ

全てあてまして、先のページを参考に設定しつつ、BonDriverを「bonDriver_pt2wdm.dll」に指定しなおせば映るはずですが、チャンネルがめちゃくちゃで、TvRockとの連携が取れないはずです。

これの解消法は非常に簡単で、「TVTestのチャンネルスキャンをもう1度かける」とあっさり解決します。

注釈としては、1度純正ドライバーで設定していたため、非純正ドライバーをその上で使用するとチャンネル設定が崩壊する…のではないかな、と。最初から設定すればこういうことにはならない気がします(検証したくないだけ)

以上、備忘録として。こんなクソ仕様を仕込んだマイクロソフトに最大限の恨みを捧げましょう(原因を調べるだけで1日消えた)

広告